2013年07月04日
衝撃速報ヤマハからクロスプレーン2気筒エンジン登場です!
ヤマハさんからまたまた衝撃速報です。
以降は記事の抜粋になります。
本日、都内でヤマハの事業説明会が開催されました。
今後の事業展開や戦略、技術紹介などを
説明していただいたわけですが、説明会後の
製品展示コーナーに、ものすごいモノがあったのです!
1枚目の写真でピンときた人はかなりの通。
そう、このエンジンはYZR-M1やYZF-R1に採用されている
クロスプレーンコンセプトに基づいた、
新作パラレルツインユニットなのです!
隣にあった黒いエンジンは、先に発表されたばかりの
MT-09用3気筒エンジン。こちらもスリムですが、
新型2気筒ユニットは、さらにコンパクト。
どんなモデルに搭載されるのか、今からワクワクです。
あらためて、MT-09用3気筒ユニットとならべてみたカット。
新作の2気筒ユニットの、シリンダーが起きたレイアウトが
よくわかります。まだ開発段階で、排気量やパワー、
どんなモデルにいつ採用されるのか、などは
一切ノーコメントでしたが、本誌では開発者の方にも
ちょっとだけお話しを伺うことができました!
以降は記事の抜粋になります。
本日、都内でヤマハの事業説明会が開催されました。
今後の事業展開や戦略、技術紹介などを
説明していただいたわけですが、説明会後の
製品展示コーナーに、ものすごいモノがあったのです!
1枚目の写真でピンときた人はかなりの通。
そう、このエンジンはYZR-M1やYZF-R1に採用されている
クロスプレーンコンセプトに基づいた、
新作パラレルツインユニットなのです!
隣にあった黒いエンジンは、先に発表されたばかりの
MT-09用3気筒エンジン。こちらもスリムですが、
新型2気筒ユニットは、さらにコンパクト。
どんなモデルに搭載されるのか、今からワクワクです。
あらためて、MT-09用3気筒ユニットとならべてみたカット。
新作の2気筒ユニットの、シリンダーが起きたレイアウトが
よくわかります。まだ開発段階で、排気量やパワー、
どんなモデルにいつ採用されるのか、などは
一切ノーコメントでしたが、本誌では開発者の方にも
ちょっとだけお話しを伺うことができました!
Posted by kurutodo at 13:01│Comments(0)