筑後地区で一番元気のあるバイクショップです!
TWカスタム・WR250・トリッカー・セロー・DS250・クォーターバイク  YSP・南くるめ

2012年02月28日

泣き息子への金メダル...車いす・山本さん!

福岡県東区の山本さんがやりましたよ...優勝です...凄い...「寛大(かんた)、今年は金メダルを取るけんね」。26日にあった東京マラソン男子車いす部門で、山本浩之選手(45)=福岡市東区=が2年ぶり2度目の優勝を飾り、亡き息子との約束を果たした。
 昨年2月9日に福岡県粕屋町で起きた飲酒運転事故で、長男の寛大さん=当時(16)=を失った。3位だった昨年は「東京への修学旅行を楽しみにしていた息子に、東京を案内した」と山本選手。今年は優勝を霊前に約束してのレースだった。
 今年も「STOP!! 飲酒運転」のステッカーをヘルメットや車体に張って車輪をこいだ。「(大会前は)一周忌の準備などで、思ったより練習できなかった」。それでもスタート直後から先頭集団を形成。勝ちに徹する冷静なレースで、最後は2位を5秒抑えた。
 レース直前の22日。全国初の罰則付きの飲酒運転撲滅条例を、福岡県議会が可決した。「(条例制定は)寛大も一緒に頑張ってくれた。自分もレースで言い訳なんてできない」。妻の美也子さん(43)は「この優勝で新たな出発ができました」と表彰台を見上げた。
 今夏はロンドンパラリンピックがある。男子車いすマラソンの3人の代表枠は逃したが、同種目はトラック競技の選手も3人まで出場が認められている。「(6月の)トラック競技の選考会で日本代表になれば、マラソンに出場できる可能性も出てくる。今度は寛大をロンドンに連れていく」。息子とのレースは続く。(新聞記事抜粋でした。)
私も飲酒運転撲滅運動に参加させて頂いております。

泣き息子への金メダル...車いす・山本さん!




Posted by kurutodo at 19:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。